ゲーマーおじさんGTのゲームblog

ゲーム大好きゲーマーおじさんGTによるゲームblogです。PS4のデッドバイデイライトを主にプレイ中です。

第19脱走 人の振り見て我が振り直せ

どうもーGTです!


今回のタイトル!?ことわざです!


人の振り見て我が振り直せ


ということわざあります。


他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは改めよということ。


という意味のようです。

いいですね!おじさんらしいブログw


これはデッドバイデイライトで本当によく伝わるのではないかな?と思います。


このゲームは、リアルタイムの対人対戦ゲームです。


サバイバーには目的を達成し脱走を目指しています。

キラーはそれを妨害するために必死に追いかけ回っております。


このお互いの目的を達成する為に何をするかというと


お互いの目的を遅延、邪魔する為に立ち回る


わけです。キラーは特にそれですよね。脱出させるのを困難にさせる為に


・早くプレイヤーをサクリファイズしたい

・その為には同じプレイヤーを攻撃する事で戦線を離脱させる


そこでうまれた単語がトンネル、キャンプなわけです。


さらにこれに狂気度が増すと

ケバブ

なんて単語もあります。


前記したトンネル、キャンプは戦略です。公式で禁じられた行動ではないですよね。

ただ、これは知っておいたほうがいいです。


トンネル、キャンプはサバイバーにとって嫌だなぁ、と思われてしまう行動だと思います。


そこから延長して晒すとか、ツイッターでうんぬんかんぬんは行き過ぎだとも思いますが、その可能性も十分あります。現に自分もやられましたし、こういった経験は多いのではないでしょうか?


私はそれ以上に

・サバイバーの諦める行動、及び切断

・キラーのケバブ


これは非常に悪い!と思ってます。

さらに上位になるとチートとかになるんですか?自分はそのような経験はありませんが、お互い何も楽しくないです。


あとはね、はっきりいうと自由なんですよ。近い距離のキャンプも、そのキラーは一人でもサクリファイズしてやるんだ!という意思の表れですし、それはサバイバーの方にも知ってほしい。そうすれば、その方のプレイスタイルをどうこう言う、と言うことより、そうやられない為に今後どう立ち回らなければならないのかな…って考えてみると、相手へのヘイトより、自分の行動を振り返り、今後につながる動きを身につけることができるのではないでしょうか?


このゲームはリアルタイムで動いていて、知らず知らずと自分の行動により相手に不快感を与えてしまう可能性もあります。サバイバーの煽りとか、自分はそうしたつもりはないけど、そう伝わってしまった…とかあると思うんですよね。


自分が不快だなぁと思う行動を経験して、そういう行動は少し控えめみるとか、いや!戦略的に仕方ないよな?と思うか、それは人それぞれだと思います。だから、そういうこともあるよ?って知っておいた方が良くて、相手から苦言を言われても、自信を持ってスルーしてくださいw


煽り返したり、晒し返したって、ただの蒸し返しだからさ。

切り替えてまた楽しくやりましょうや。


結論、みんなゴール目指して頑張ってるから、相手の勝利を称える!褒め合うくらいの朗らかな心の持ちようでいきましょうな。


ってことで今回はここまで。

4逃げされてもニヤニヤしてしまうほどdbdを楽しんでます!

それでは!今回はここまで!

ごきげんよう(´∀`)