ゲーマーおじさんGTのゲームblog

ゲーム大好きゲーマーおじさんGTによるゲームblogです。PS4のデッドバイデイライトを主にプレイ中です。

第20脱走 何故キラーは煽られるのか?

どうもーGTです。

今回のお題は


なぜキラーは煽られてしまう?


ということを考えてみました。


このゲームはNPCというのは存在せず、全てにおいてプレイヤーが存在し、キャラの奥には必ず人がプレイしています。


瞬間瞬間に判断をしているから、同じ対戦なんて一度もなく、格ゲーのように即死コンボ確定ー!といったこともそれほどありません。


さらにサバイバーは4人協力体制です。自然と仲間意識が芽生えていて

・発電機はあの人が回してるから私は救出に行こう

・あそこで回復してるからチェイスはそこにいかないようにしよう

・出口が開いたから今チェイスしてるあの方を誘導しよう


などなど、手伝うこと盛りだくさんなんですよね。


キラーはそれを阻止する、邪魔する、追い詰める存在です。


さらにほとんどのキラーはサバイバーより足が速いです。なので、1対1では対等ではないんですよね。


そうなると


キラーの方が強いくせに負けなかったぜ!下手くそー!


ってことになっちゃいやすいのではないでしょうか?


私は下手です。だから4人逃げられるのもしょっちゅうです。そんな中、煽り行為はほぼ毎日あります。対戦での率としては少なく見積もっても2割くらいでしょうか?5回に1回は確実に煽られてます。


けど、自分はあまり気になりません。耐性がそもそもあるのですが、逃してしまったのは自分の立ち回り、操作のミスが繋がってるわけですし


そもそもこのゲームのキラー側の目標は


「4人吊る、4人倒す」


ではなくなってきています。


私は楽しく鬼を努め、いろんな種類の鬼の操作を覚え、楽しめればなーと思ってます。


ポイント的にも、キャンプしてると絶対低くなっちゃいます。

いかに「吊るす→救出させる」間にもう1人を倒せるか!?スピード勝負を楽しむのも面白いですよ。発電機の進行度も下がりますからね。


最終目標は

12回マックスで吊るすことですね!

これは本当にむずい!倒すサバイバー管理も必要になるので、運の要素も出てくるでしょうね。その運を少しでも上げるために、探索能力、攻撃HIT確率向上は永遠の課題になると思います。


まぁ状況によっての判断だから、いろんな戦略がありますので、そういう意味でもキラーは楽しいな、と感じています。


サバイバーしかやってませんという方も多いようなので、なんとかキラーも楽しめるように、今後もサバイバーもキラーも楽しめる環境を皆さんで目指しましょう(´∀`)


そういう意味では、やはり煽りは、耐性ない方にはハードル高いな、とシミジミ感じます。公式や、早く感謝モーションを追加せぃ!


ってことで今回はここまで

ごきげんよー(๑˃̵ᴗ˂̵)