ゲーマーおじさんGTのゲームblog

ゲーム大好きゲーマーおじさんGTによるゲームblogです。PS4のデッドバイデイライトを主にプレイ中です。

第25脱走 dbdにおけるPTについて

こんにちはー(´∀`)GTです。


今日のお題はですね…

dbdにおけるPTについてです。


このゲームはサバイバーにおいてセッションプレイが可能になっております。


ボイスチャット(VC)を装備すればフレンドさんとお話ししながら、ワイワイと遊べる感じになっております。


VCでは、対戦中の情報もいち早く共有でき


あそこにキラーいたよー

チェイスしてるよー

光ってるトーテム見つけたー

脱出ダクトあったー


などとても重要な情報が飛び交います。


実はこの自然と飛び交う情報…とても重要なのです。


野良PTと呼ばれるいわゆる、ソロで集まったPTとは、情報量が全く違います。


野良PTは、周りの状況を確認するすべは

左下のアイコン

探知パークによるキラーの位置

心音や発狂音

発電機修理完了と通電完了時の出口の位置


が主な情報源です。


キラーが正確にどこにいるか、どこに罠を仕掛けたか

などなどは不明なわけですね。


さて、キラーをやってて思うのは

対戦中に


あーこの対戦者はPTだなー?


というのがわかったりします。確定とはいきませんがある程度わかります。

そうなると相手様は野良よりも多くの情報を得てるわけです。

そうなると作業効率は上がり、必然的に脱出成功確率は上がっているように思います。


キラーを操作しているのも人であり、対戦ゲームをやるからには勝ちたいわけです。

自分はあまり勝ちたいというよりハードルが低いので1人サクリファイズできたらいーやーくらいな緩い鬼だと思います。

けど、サバイバーの皆さん本当に強くて…

しかもチェイスに慣れてる方は

チェイスしてこいよ?という行動を取ってくるんですね。

見つかりやすいところで行動する事でキラーに発見される確率を上げ、キラーはおのずとその方を相手にせざるおえない状況になります。


さらにVCで繋がってるPTはその状況は即座に伝えられ、他の3名は発電に回れます。

余裕のあるベテランプレイヤーは

チェイスが終わりダウンされる前にキラーにあえて近付き、ライトを準備して待ち構える。担ぎ上げるところに前方に陣取りライト救出を狙う。


などなど、サバイバー様にとっては有利な状況にドンドン傾いていきます。


まとめますと

VCありのPTは強いよ?って事ですねw


自分の現在のプレイスタイルは

相手が野良だろうがVCありだろうが突貫します。

あまり勝ちにこだわらない、というよりはいろんな状況を経験したいからです。


マップ持ちー鍵持ちーが揃ってようがチャレンジします。


なので最初のマッチングで選別はしません。



ただ、ここで厄介なことが…

おそらくPTと対戦していると

チェイスに慣れている方、チェイスをする為にパークを揃えてる方は、前述したように必ず「俺を、私を追いかけろよ!」という行動をしてきます。

キラーにそれをどのように伝えるかという一つの手段に


煽り


があります。


しゃがむ行為を連続で行う屈伸

板の対面でこっち来いモーション


この行為は私はサバイバー側の戦術だと思っております。


しかし、ここで割と多いケースが


結局全員逃してしまう状況になった時

出口で全然出ずに終了遅延

終わらせる為にキラーは出口に向かったら、屈伸、キラーに向かってライトカチカチ


という行為を見るケースがあります。


キラーにとっては対戦で負けた試合で遅延され、悔しい状況の中、さらにそういう行動を見せられ、たまったもんじゃないですよね。


もし対戦中にスリルある状況があったとしても、その行為でポーンと冷めてしまうケースもあります。



では、キラーはどうすればいいか?ということになるわけですが

チェイスが苦手な方を狙うわけですよ。で、その方をいかに発電に回させないようにする為に、トンネル行為、キャンプになるわけです。


けどこの行為はとても嫌がられます。自分もサバイバーになってこの行為をやられた時ウワーッて思いました。

なので自分がキラーを操作する時は極力しないようにしている行動の一つです。


けど、最近はすこーし変わってきましたwゲームに慣れてきたわけですね。

対戦ゲームって相手が嫌と思う事を的確につく事、で勝率も上がるわけですよ。


スト2時代にリュウvsチュンリーなら波動拳昇竜拳で落としますよね。

あれやれば勝てるんです。

だからチュンリーは弱くなり、プレイヤーが少なくなる…

(余談ですが、スト3 サードストライクではチュンリー1強説ですw


dbdはこの状況になってしまわないか…正直不安です。いわゆるキラー不足です。


今も起きてますよね


サバイバーのマッチングが極端に悪い状況


キラーなら秒でマッチングします



という感じです。


VCありのPTは否定はしません。とても楽しいしこのゲームが盛り上がる要因の一つです!


ただ、後述した


余計な煽り

終了遅延


やめましょう

キラーをやりたくなくなる要因になっています。


その前に!

サバイバー、キラー共に


切断


やめましょうねwこれ前提です。バランス崩れます


捨てゲーほどつまらない状況はないですね。

つまらない状況になってしまったから切断したんだと思うけど…



ということで、今回長くなってしまいましたね。

あーだこーだ申し上げましたが、私は気楽に楽しく遊べる環境があるdbdはとても大好きです。

キラー多めですが、脱出成功したサバイバーさんを祝福します。

それを阻止する為に必死に抵抗します🤪


だから、メメモリ積んでも、煽ったり、あとでメールで苦言するとかやめてねw


それだってゲーム性だから(´∀`)


いろんな状況を楽しむのがこのゲームの醍醐味なんじゃないかなーとのほほんとキラーしてます。


それではこのへんで!

ごきげんよー(๑˃̵ᴗ˂̵)