第25脱走 dbdにおけるPTについて
こんにちはー(´∀`)GTです。
今日のお題はですね…
dbdにおけるPTについてです。
このゲームはサバイバーにおいてセッションプレイが可能になっております。
ボイスチャット(VC)を装備すればフレンドさんとお話ししながら、ワイワイと遊べる感じになっております。
VCでは、対戦中の情報もいち早く共有でき
あそこにキラーいたよー
今チェイスしてるよー
光ってるトーテム見つけたー
脱出ダクトあったー
などとても重要な情報が飛び交います。
実はこの自然と飛び交う情報…とても重要なのです。
野良PTと呼ばれるいわゆる、ソロで集まったPTとは、情報量が全く違います。
野良PTは、周りの状況を確認するすべは
左下のアイコン
探知パークによるキラーの位置
心音や発狂音
発電機修理完了と通電完了時の出口の位置
が主な情報源です。
キラーが正確にどこにいるか、どこに罠を仕掛けたか
などなどは不明なわけですね。
さて、キラーをやってて思うのは
対戦中に
あーこの対戦者はPTだなー?
というのがわかったりします。確定とはいきませんがある程度わかります。
そうなると相手様は野良よりも多くの情報を得てるわけです。
そうなると作業効率は上がり、必然的に脱出成功確率は上がっているように思います。
キラーを操作しているのも人であり、対戦ゲームをやるからには勝ちたいわけです。
自分はあまり勝ちたいというよりハードルが低いので1人サクリファイズできたらいーやーくらいな緩い鬼だと思います。
けど、サバイバーの皆さん本当に強くて…
しかもチェイスに慣れてる方は
チェイスしてこいよ?という行動を取ってくるんですね。
見つかりやすいところで行動する事でキラーに発見される確率を上げ、キラーはおのずとその方を相手にせざるおえない状況になります。
さらにVCで繋がってるPTはその状況は即座に伝えられ、他の3名は発電に回れます。
余裕のあるベテランプレイヤーは
チェイスが終わりダウンされる前にキラーにあえて近付き、ライトを準備して待ち構える。担ぎ上げるところに前方に陣取りライト救出を狙う。
などなど、サバイバー様にとっては有利な状況にドンドン傾いていきます。
まとめますと
VCありのPTは強いよ?って事ですねw
自分の現在のプレイスタイルは
相手が野良だろうがVCありだろうが突貫します。
あまり勝ちにこだわらない、というよりはいろんな状況を経験したいからです。
マップ持ちー鍵持ちーが揃ってようがチャレンジします。
なので最初のマッチングで選別はしません。
ただ、ここで厄介なことが…
おそらくPTと対戦していると
チェイスに慣れている方、チェイスをする為にパークを揃えてる方は、前述したように必ず「俺を、私を追いかけろよ!」という行動をしてきます。
キラーにそれをどのように伝えるかという一つの手段に
煽り
があります。
しゃがむ行為を連続で行う屈伸
板の対面でこっち来いモーション
この行為は私はサバイバー側の戦術だと思っております。
しかし、ここで割と多いケースが
結局全員逃してしまう状況になった時
出口で全然出ずに終了遅延
終わらせる為にキラーは出口に向かったら、屈伸、キラーに向かってライトカチカチ
という行為を見るケースがあります。
キラーにとっては対戦で負けた試合で遅延され、悔しい状況の中、さらにそういう行動を見せられ、たまったもんじゃないですよね。
もし対戦中にスリルある状況があったとしても、その行為でポーンと冷めてしまうケースもあります。
では、キラーはどうすればいいか?ということになるわけですが
チェイスが苦手な方を狙うわけですよ。で、その方をいかに発電に回させないようにする為に、トンネル行為、キャンプになるわけです。
けどこの行為はとても嫌がられます。自分もサバイバーになってこの行為をやられた時ウワーッて思いました。
なので自分がキラーを操作する時は極力しないようにしている行動の一つです。
けど、最近はすこーし変わってきましたwゲームに慣れてきたわけですね。
対戦ゲームって相手が嫌と思う事を的確につく事、で勝率も上がるわけですよ。
スト2時代にリュウvsチュンリーなら波動拳→昇竜拳で落としますよね。
あれやれば勝てるんです。
だからチュンリーは弱くなり、プレイヤーが少なくなる…
(余談ですが、スト3 サードストライクではチュンリー1強説ですw)
dbdはこの状況になってしまわないか…正直不安です。いわゆるキラー不足です。
今も起きてますよね
サバイバーのマッチングが極端に悪い状況
キラーなら秒でマッチングします
という感じです。
VCありのPTは否定はしません。とても楽しいしこのゲームが盛り上がる要因の一つです!
ただ、後述した
余計な煽り
終了遅延
やめましょう
キラーをやりたくなくなる要因になっています。
その前に!
サバイバー、キラー共に
切断
やめましょうねwこれ前提です。バランス崩れます
捨てゲーほどつまらない状況はないですね。
つまらない状況になってしまったから切断したんだと思うけど…
ということで、今回長くなってしまいましたね。
あーだこーだ申し上げましたが、私は気楽に楽しく遊べる環境があるdbdはとても大好きです。
キラー多めですが、脱出成功したサバイバーさんを祝福します。
それを阻止する為に必死に抵抗します🤪
だから、メメモリ積んでも、煽ったり、あとでメールで苦言するとかやめてねw
それだってゲーム性だから(´∀`)
いろんな状況を楽しむのがこのゲームの醍醐味なんじゃないかなーとのほほんとキラーしてます。
それではこのへんで!
ごきげんよー(๑˃̵ᴗ˂̵)