第26脱走 切断とランク下げについて
こんにちはー!GTです。
仕事が忙しくてなかなか更新できませんでした。申し訳ございません。
さて!今回のお題は「切断」についてです。
ver2.4.0でどうやら切断行為を行ったプレイヤーにはペナルティが強化されるようです。
今までどんなペナルティだったかと言いますと
・ランクに関わるポイントが-1される
ここが強化されるようで
・ランクに関わるポイントが-2される
ようです。
げ…解せん…
何が解せないかといいますと
このゲーム、ランクというものがありまして
ゲームプレイを4つの項目に得点化し、その評価が高ければ高いほどランクポイントが与えられます。
で、ですね。ランクは20〜1まであり
1が一番高いランクということです。
ランクによってマッチングの層を使っていて
所謂「赤帯」と呼ばれるところは、ランク1〜4で構成され、ツワモノがゴロゴロいる、という感じになり、うまい方は一瞬で赤帯に突入します。
さて、ここで話を戻しますが、ペナルティが-2ポイントになる
ということはランクを容易に下げることができるようになります。
これによって今まで赤帯でプレイしたくない!という、いわゆるランク下げを行なっているプレイヤーにとっては、むしろペナルティなのに旨味がある仕様変更になる、というわけです。
おかしくなーい?
今の仕様って、ランクってはっきり言って何もウマクないわけです。だからランク下げをする方がいて、マッチングしたら速攻切断、を繰り返す人がいて。
サバイバーって今本当にマッチングが遅くてかわいそうな状況なのに、切断を利用されて、よりストレスですよね。
キラー、サバイバーどちらも、切断は良くないと思います。
プレイヤースキルがうまい、下手…全く関係ない
それ以上に、切断して放棄する行為の方が絶対によくないです。
もちろん、やむを得ない回線切断は仕方ないから一概に言えないけど
せっかく通報ツールがあるんだから、そこで常習化してるプレイヤーにはもっとペナルティを強化すべきなのではないか?と思います。
公式にそのくらいのデータベースあるでしょ?
何回通報されたというカウントくらい、中学生でも作れるプログラム
おじさんなので昔のゲーセンに例えます
対戦ゲームしてるじゃない?3メートル向かいには対戦者がいるわけですよ。2ラウンドマッチだとしてさ?切断のような捨てゲーしてごらんなさい。
2度とこのゲームすんなや?って灰皿飛んできますわw
ストリートファイトですわw
だからゲーセンは治安が悪い場所でもあったりってね…
そんな昔話はまた違う時にw
多分ね、ゲームの結果に納得いかなくて悔しい方ってさ
dbd好きだから、悔しくてしょうがなくて
切断してるんだろうね、と思ってます。わかりますわ、その気持ち。
私もとっても悔しい。負け試合って割と前半で決まってくるので
でトンネルしてなんとか一人でもってなると、他の救助者が煽りのごとくワラワラと周りを取り囲み
うん。全部ゲームだし、戦略だからしょうがない!私の開幕の立ち回りが悪かったんだ!と理由付けをしてラーニングしてるつもりです。
対戦ゲームをかれこれ何十年とやっているので、そこらへん負けのプライドはめっちゃ低いです。
で、回線切断するほど悔しくてたまらない人に…こんな気持ちを持ってみてはいかがですか?
負け試合はとても貴重です。
なぜそのような展開になってしまったのか?分析できるまたとないチャンスです。
その経験が必ず次のステップになるし、必ず自分のスキルとなって帰ってくると思います。
だから、もっと自分のハードルを下げて
長く楽しく遊んでいきましょ(´∀`)
また昔話を一つ
バーチャファイターシリーズをゲーセンで遊んでました(´∀`)
4からね、ICカードが導入されたんです。戦歴が残ったり、コスチューム変えたり
今なんてそんなの当たり前になりましたよね。携帯でポチポチできる時代です。
で4でめっちゃハマったんです。全国大会にも出てたし…
公表しないけど大会のDVDにちょろっと出てますw
けど、残念なことに、神プレイヤーほどセンスはなかったです。
全国優勝なんてできなかったし
振り返れば主要キャラの戦歴は
11000勝9500敗
でしたww
これ1キャラです。全キャラ使ってたので…
当時は1プレイ100円なので…
これだけで95万wwwもー振り返りたくないww
まぁ何が言いたいかというと
負け試合は相手の強みが観れる絶好の機会
相手を認めてリスペクトすることで、そのスキルを盗むことができ、よりよいプレイ環境になっていきますよ(´∀`)
ってことね。
根底に
楽しくやりましょうや
ってとこですな。
以上です。GTでしたー
過去の暗黒歴史はスルーしてくださいw
ごきげんよー(๑˃̵ᴗ˂̵)