ゲーマーおじさんGTのゲームblog

ゲーム大好きゲーマーおじさんGTによるゲームblogです。PS4のデッドバイデイライトを主にプレイ中です。

第12脱走 高速旋回を格ゲー風に分析してみた

どうもーGTです。


とてもお強いサバイバーの皆様のおかげでランク2まで上がりました!一緒に遊んでくれた方々、対戦してくれたキラーの皆様、本当に楽しい時間をありがとうございます。


さて、皆さん、サバイバーやってる時にキラーに


やばい!後少しで攻撃される!


という状況の時、どうされていますか?


・直線に逃げる

・曲がってみる

・岩をグルグルする

・慌てふためく


いろいろあるかと思います。


今回はそのいざという時!1秒でも稼ぎたい時に…冷静に高速旋回を選択肢の一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか?


自分は格ゲーをながーいことやっていましたので


コマンド入力


といった目線でお伝えできればと思います。

これがあってるかどうかはわかりませんが…実践してみたら割と赤帯キラーからも空振りを取れるケースがありましたのでご紹介します。


レバー入力に自信がない方はチュートリアルで試してみましょうね!

成功した時はびっくりしますよ。


基本的な状況として

前方に走っている

後方にキラー

まもなくキラーの攻撃範囲内に入りそのまま前方に走っていたらやられる

感度は100%(遅くても同じですが回転速度が下がります)

という状況です。


最初

左スティック ↑ 

右 N(ニュートラル、何もしないということです)

ダッシュボタン ON(今後ずっと入れっぱなので省略します)


高速旋回スタート

右スティック 常時→

左スティック ←↙︎↓↘︎→←↙︎↓↘︎→


こんな感じです

ガブラスト2回です(わかる人はわかるw)


前方に走ってて、視点が半回転するまでにこのコマンドを入れます


前方ダッシュ中からスタートのつなぎは上の状況でしたら


↑ ↖︎ ←


となりスムーズに動きます


ちなみに右スティックを←に入れる場合は半回転コマンドが全て逆になります。


高速旋回の基本コマンドになります。

理解して動いてみると

グルングルン!

と自分の動きが早くなります。


上の基本コマンドを覚えれたら


いよいよ後方走り、前方キラーの状況からになります。これが難しい!


なぜ難しいかというと

左レバーは最初↓に入ってるからです


解説しますと


↓↙︎←↙︎↓↘︎→←↙︎↓↘︎→


になるわけです。

竜巻、ヨガブラスト2回で覚えましょうw

2コマンド目からの↙︎←↙︎のつなぎが難しいんです

ここがスムーズじゃないと、ピタッとサバイバーは止まり、格好の的になりますw


そもそも左手と右手で違う動きを取りますので…そもそも難しいですよね。しかも追われてる状況…緊張も増していることでしょう…


是非やったことない!という方はチュートリアルで試してみてください(´∀`)


チェイスがまた楽しくなりますよ!


それでは今回はこの辺で

ごきげんようー(๑˃̵ᴗ˂̵)